スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナクのキセキ1

カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫)カナクのキセキ1 (富士見ファンタジア文庫)
(2011/01/20)
著:上総朋大
イラスト:さらちよみ
商品詳細を見る

総合評価:C
キャラクター:C
構成:B´
世界観:C
文体:C
内容:B´

 第22回ファンタジア大賞金賞受賞作『アレンシアの魔女』を加筆・修正。
 これぞ王道的なファンタジーであった。魔法学校卒業とともに世界では神的存在となった千年前の「紅の魔女」こと「暁の賢者」のマールの残した石碑巡りの旅に出るというカナク。その旅に同行するカナクの憧れでもある天才魔法少女ユーリエ。そんな二人の石碑巡りの旅を描いたものであり、アレンシアに散らばる4つの石碑を巡り、様々な人々と会ううちに次第にマールの真実に迫っていく。
 キャラクターは、ヒロインであるユーリエがとにかく可愛い。ヒロインが非常に魅力的なのでこの作品には彩りがあるのだろう。カナクとの会話の掛け合いも二人の旅に華を添えている。他にもキャラクターは音楽団や神官、オリヴィア女王、ネウなど多く出てきているのだが、紙幅が限られているためか描写力の欠如か、その魅力が伝わってこない。出てきてすぐ消えていってしまっている印象で非常に残念である。二人が魅力的な分、サブキャラクターの残念さが目立つといえるかもしれない。
 構成は、カナクとユーリエの表パート・マールの裏パートが交互に入る形で構成されている。読み進めることで、マールの真実が明かされていくのは典型的だが、このストーリーにはふさわしいといえる。そのため、各パートがかなり短いものとなっている。個人的にはリズムよく読めた。
 世界観は、魔法あり・モンスターありの典型的なファンタジーではある。しかし、キャラクター同士の会話で断片的に世界観が明かされているだけなので、どんな世界なのか分かりづらい。さらに、いきなり何の説明もなく鼠人や珍しい銀獣人、闇種族などが出てくるため、面を喰らう。ファンタジー的設定はされているのだが、暗黙の了解のようになっているのがイマイチである。テンポを重視したのかもしれないが、説明を入れてくれないと不親切と言わざるをえない。また、説明がないため、世界に歴史を感じない。双月暦1514年なわけだが、説明不足から歴史の厚みや重みがなく、世界が薄っぺらく感じてしまうのが非常に残念である。冒頭の地図からは作者の中では世界が大きく広がっていたとしても。
 文体は、平易でリズミカルに読めるものの、描写が決定的に欠けている印象で作品の奥深い部分を完全に引き出しきれていないと思える。サブキャラクターの描写の少なさや世界観の説明不足もここに起因しているのだろう。せっかく旅が中心なのだから、旅の詳細をもっと描いてほしかったところ。紙幅の関係でかなり飛ばさなければならなかったのかもしれないが、個人的にはもっと二人の会話や旅での様子が見たかった。いきなり、都市へと着いてしまうと興ざめである。酒場や宿屋の雰囲気もイマイチ伝わってこないし。文体が、作品の評価を下げていると思える。
 内容は、簡単に言えば異世界を舞台した純愛物語である。最後の展開は悲恋だが、それゆえに『カナクのキセキ1』を引き立ててキレイな物語とさせているのだと考える。ストーリーの王道さ、直球さがぐっとくるのだ。「マールはそう不幸じゃなかったんじゃないかな」というように完全に救いがなかったわけでもないわであるし。マール=ユーリエというのは3つ目の石碑の段階前後ではわかると思うが、千年経ってもカナクのことを思い続けていたというのが良いんだよ。最後のバトル含めて魔法バトルは少々物足りなく、強引に展開されている所もあったのが気になった。また、女王との謁見や救国の五英雄の詳細、ソーン音楽団のその後など明かされていない部分も多いので、その辺は続刊に期待というところだろうか。
 世界観設定と文章の軽さが気になるものの、ストレート勝負な恋と初々しいヒーローとヒロインは評価できる悲しくも優しい物語は評価できる。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。