スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?―

あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)あるいは現在進行形の黒歴史 ―殺戮天使が俺の嫁?― (GA文庫)
(2010/08/15)
著:あわむら 赤光
イラスト:refeia
商品詳細を見る


総合評価:B´
キャラクター:B
構成:C
世界観:B´
文体:B´
内容:B´

 中二病具現化モノ。ただ、明るくしようと努めているので、中々面白かった。
 葦原神社の次男の吉岡英二は中二病真っ盛りでリアル中二でブラコンの妹の楓子に慕われて生活していた。ある朝、妹が書いた設定資料ノートが浄めの炎の中に捨てられたことによって、書かれた設定の聖天使や堕天使たちが具現化し逃げていってしまう。そして、最後に現れた殺戮の天使マリシエルから逃げた五体を捕まえる協力をしてほしいという。英二はラブコメ的展開に巻き込まれながら、仕方なく協力をすることに。まず彼らの前に立ち塞がったのは最強の堕天使ロザリンドだった。
 キャラクターは、気軽に楽しめるようになっていた。妹の楓子が暴走し、マリスがボケるのを、兄の英二が拳骨を交えながらも諫めるという構図になっている。妹は超ブラコンだし、マリスも主人公にラブってるし、兄は何だかんだで妹思いだし、という感じで暗い部分がなく気軽に楽しめるという点が良い。聖天使メープル及び他の堕天使たち(紅薔薇の剣姫ロザリンド=ジ・ヴァルハラン=炎煌、万色にして無貌の天使ナーシェ=真機那=ハーシェル、わだつみの海妃アイシャリア=ロナ=怜美、リトル・ヴァンパイア☆キケロクロット=ナイトメア)のキャラについてもありきたりなようだが、妹の妄想力というので上手く納得できてしまう。しかし、何と言っても、両親のキャラが一番のネタになっているのが愉快だと言える。やっぱり、親の性癖は非常に良いネタということだろうか。だけど、何で女性キャラクターが全員、○子なんだろうか? こだわりなのか、面倒臭いのか。
 構成は、至って普通。構成的にはゆっくりだが、作中の二日という期間で打ち解けるにしても、かなり早い部類と個人的には思うのだが。シリアス三割とのことだが、別段そんなこともない。ペースが単調なので、途中少々退屈な面もあるのが難点ともいえるか。
 世界観は、ありきたりと言ってしまえばそれまでだが、妹の中二病妄想力という設定で説得力を持たせ、世界観を構成しているのでこれで十分だろう。【天使の羽衣】(エンジェリックオーラ)や【鋼糸鏖陣】(スティールゴルゴン)、【皇帝の紅薔薇園】(インフィニティローズ)、俺嫁力などなどが中々愉快だと思います。また、主人公の家族の設定が良い。
 文体は、平易。言葉遊びやネタを入れている会話活劇タイプ。ただ、三人で基本会話が回転するので、先ほど述べたようにペースが単調になりがちで、文体もマイペース展開なので、そこが少々弱点といえるかもしれない。
 内容は、中二病モノだが、妹に反省の兆しがなく、明るいのがとにかく良い。シリアス分もあるが、重苦しくならないので良いのだが、もう少し切り込んでもいいと思う。中二病モノながら、バトル描写はかなり弱い。熱いバトル展開があるわけでもなく、智謀の限りを尽くした戦略が展開するわけではないので、そこが残念な部分だといえる。中二病モノだったら、もっとやれという感じなんだが。しかし、気楽に楽しめるようになっているので、これはこれで良いのかもしれない。まぁ、変に拗れたり、矛盾したり、わかりにくかったりしていないので。
 明るいコメだけじゃなく、ラブ成分もあるため、結構楽しめる作品であった。また、この作品は小説の各所でSDキャラが暴れまわっている。



あるいは現在進行形の黒歴史2 ―紅バラの剣姫が俺の嫁?―
あるいは現在進行形の黒歴史3 ―わだつみの海妃が俺の嫁?―
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。