スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

織田信奈の野望

織田信奈の野望 (GA文庫)織田信奈の野望 (GA文庫)
(2009/08/15)
著:春日 みかげ
イラスト:みやま零
商品詳細を見る


総合評価:B
キャラクター:A´
構成:B
世界観:B
文体:B
内容:A´

 織田信長ことこの作品では「織田信奈」を扱った王道戦国ラブコメ。非常に熱く面白い。オススメ。
 キャラクターは、魅力的。最近見かける美少女化した戦国武将がほとんどとはいえ。キャラクター的な厚みがしっかりしている。主人公はお約束的に何故か戦国時代に飛ばされた高校生の相良良晴。戦場で木下藤吉郎に助けられ、彼の代わりに一国一城モテモテハーレムの夢を次いで自慢の戦国ゲームの知識を活かし織田家に仕官。一同からサルと呼ばれる。女好きながら一途で一生懸命なバカ。非常に主人公として親しみやすいキャラクターとして作れていると考える。ヒロインは織田信奈。基本的な性格は、他の各武将たちと同じく元の武将たちに少女性を加えたものである。信奈は、信長の性格、第六天魔王的な側面を持ちながらも、ひたすら夢に一途。そこにうぶで臆病な少女の顔が見え隠れしており、魅力的です。サブキャラたちも非常に豊か。バカで巨乳な武闘派の六こと柴田勝家。主人公を助けてくれる少女の前田犬千代。三十文字以上喋ると噛む幼女忍者の蜂須賀五右衛門(子分の川並衆が愉快)。幼女のねね。お姉さんキャラで点数をつける万千代こと丹羽長秀。お気楽な今川義元。たぬき娘の松平元康。などなど。どれも親しみやすく愉快に魅力的に描かれている。他にも史実的には織田家家臣はいるが、これ以上増やさないのは賢明だろう。
 構成は、主人公の良晴が登場し、織田家への仕官、戦国時代の日々、織田家お家騒動、桶狭間の戦いで終わる。至ってシンプル。それにして王道。しっかり物語もツボも押さえているので良い。伏線の張り方や盛り上げ方も上手い。
 世界観は、基本的に戦国時代に準拠。信奈が名古屋コーチンのてばさきを齧っていたり、ブラジャーしていたり、その他時代考証的におかしい部分もあるのですが、そこはラノベ的愛嬌で流しましょう。そもそもほとんどの武将が少女化しているという世界観ので。ただ、著者が戦国時代に精通しているのは文章から窺える。なので、世界観は史実と創作ならでは配合が上手い。
 文体は、良い。ラブコメ調で軽く展開させている部分が多いが、戦国時代の解説やシリアスなシーン、心情描写においてはきっちり対応させ書かれているので安心のクオリティである。
 内容は、端的に言えば、戦国ラブコメ。ただ、魅力はかなり凝縮されている。ラノベ的な軽さも十分に持ち合わせながらも、展開は熱く上手くしている。織田家のお家騒動は史実通りならば悲劇だが、上手く平和的に回避させている。コメディもシリアスもサービスシーンも上手に配合されている。織田信長ものの王道とはいえ、ここまで楽しく読み進められるのは中々のものである。王道ならではの良さというのも存在するのも事実。また、みかげ零さんのイラストがいいです。
 主人公の良晴が本能寺の変の悲劇を如何に避け、天下布武を為せるのか注目していきたい。



織田信奈の野望2
織田信奈の野望3
織田信奈の野望4
織田信奈の野望5
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。