スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ささみさん@がんばらない

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
(2009/12/18)
著:日日日
イラスト:左
商品詳細を見る


総合評価:B´
キャラクター:B´
構成:C
世界観:B
文体:B´
内容:B´

 大胆にも日本神話を題材にした実験的新感覚ラノベという感じであった。さすがは最終兵器ガガガ文庫。
 キャラクターは、引き篭もりの月読鎖々美が一応主人公となる。一応というのは、あとがきでも言及されているが、「月読鎖々美の一人称小説」であるとともに「月読神臣の三人称小説」であるからである。鎖々美の兄、常に顔を隠している高校教師の神臣が『最高神アマテラス』を有しているとして、周囲つまり世界を振り回す。ちなみに、神臣は鎖々美ラブ状態で、鎖々美もまぁ……である。さらにその周りにいるのが、邪神(やがみ)三姉妹である。つるぎ、かがみ、たまという三種の神器から名前取られていることは明白。外見はロリだが、中身はおっさんくさくエロゲ大好きな神臣の同僚教師の長女つるぎ。常時眠そうで自己主張の少ない鎖々美のクラスメイトの次女かがみ。起き抜けの「ふにゃあ」が可愛いと思っています。外見は女神のような美女だが、中身は完全に子どもの小学三年生の三女たま。どれも一癖あるキャラクターばかりで慣れるまで大変かもしれないが、理解してしまえば中々愛嬌がある。
 構成は、紹介・展開・収束の三部構成となっている。このように単純化すれば、簡単に見えるがこれが一筋縄とはいかない。最初の紹介パートのアマテラスでは何をやりたいのかさっぱりよくわからなかったのが、少々イマイチだった印象。展開のヤマタノオロチはよろし。収束のニニギノミコトで今まで腑に落ちなかったことや伏線がきちんと処理されている。ただ理解しづらいのだが。
 世界観は、日本神話の天孫降臨があったら、に基づいた世界設定である。なので、国内の万物には八百万の神々が宿っているという考えを採用している。霊能力集団である月読神社の『月読の巫女』が長らく「人間の都合いい世界」を裏から維持しつづけているというのである。そこから逃げ出してきたのが「最高神のちから」を宿した月読兄妹であり、そんな二人を生温かく見守っているのが邪神三姉妹という構図である。ただ、そうなると海外の神様事情がどうなっているのかが気になってくる。とにかく、日本だからこそラノベだからこそ出来た作品だと思える。あと、各所の名前が神話関係から取られている。
 文体は、実験的な試みをしているため、少々特殊。別段読みにくいわけではないが、慣れるまで多少気になるかもしれない。また、所々にオタクネタが入り込んでいる。
 内容は、鎖々美さんががんばらないけど、かんばっているというお話。「最高神アマテラス」に媚を売るため、万物全てがチョコレートに変わるという世界に『改変』が起こる紹介代わりの「バレンタインの惨劇」のアマテラス。これはどんなキャラクターでどんな世界観なのかの説明に代わる話だが、正直騙しも入っているため、最後まで読まなければ真意はわからないように構成されている。ネットゲーム「八岐大蛇SNS」とそこで起こる騒動の解決を描いたコメディ要素を散りばめたヤマタノオロチ。「八岐大蛇SNS」の事件を経て鎖々美の身体に現れた『肉腫』から始まる騒動のニニギノミコト。鎖々美の過去や世界観の完成、伏線の回収などが行なわれ、ここにきてようやく全てが理解できるようになっている。鎖々美さんががんばらない理由も明らかにされる。全体的に見ると奇抜まではいかないものの、かなり特殊なので受け取り方は人それぞれかもしれない。何よりも展開が読めそうで読めない。
 面白いといえば面白い。そんな作品なので変り種が読みたい人にはオススメ。左さんのイラストも良いですね。



ささみさん@がんばらない2
ささみさん@がんばらない3
ささみさん@がんばらない4
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。