

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん
商品詳細を見る



総合評価:A´
キャラクター:A´
構成:B
世界観:A´
文体:A´
内容:A´



 ファンタジー×オタク商社!

 富士の樹海の果ては、異世界に続いてた!?そこはドラゴンが空を飛ぶ、まさにファンタジー世界そのもの!!そんな非常識な状況に放り込まれたのは、単なる高校ドロップアウトの慎一。ラノベ作家の父とエロゲー原画師の母を持つ、サラブレッド級オタクの慎一だったが、だからといって特別な力は何も無い。持っているのは、ただ『萌え』についての知識、見識、勘だけ。それで本物の異世界と交易しろって!?そう、慎一に果せられた任務は『萌え』の伝道だった!というわけで何がなんだか分からないまま、実は中身がちょっと腐ってる女性自衛官に護衛されつつ、ハーフエルフのメイドさんや美幼女皇帝と親交を深めて、なんとなくいい感じになっていく……

 異世界交流ファンタジーですが、ファンタジー世界と会社という本来ミスマッチなものを掛け合わせたことで巻き起こる物語ということで面白い!
 J・R・R・トールキンの『指輪物語』から連なる伝統のファンタジー世界の設定(エルフやドラゴン、文化水準など)をきちんと展開してくれているので、オタク文化を広める当たって起きる身分差別などの軋轢がリアルに感じられる様が見事ですね。読んでいて、想像しやすく面白い。このようなミスマッチさを引き立て、面白く展開させる物語は『フルメタル・パニック 短編』シリーズを思い起こさせますね。

 キャラクターは、テンプレと言ったらそれまでですが、しっかりとした理由付けがされていて全員非常にリアルに感じますね。幼女皇帝のペトラルカやハーフエルフの天然ドジっ娘メイドのミュッセル、腐った巨乳メガネ自衛官の美埜里さん、リザードマンの庭師のブルーク、食えない公務員の的場さんなど、これでもかというぐらいにキャラクター性は分かりやすいです。特に、ミュッセル! ただでさえ、萌え要素のカタマリなのに、「旦那様」と言って健気に慕ってくるとか、パーフェクトじゃないですかぁ! 圧倒的ですよ、もう。帝国騎士のガリウスは今後の活躍に期待ですかねぇ。
 一つ気になった点としては、主人公の慎一をわざわざ高校生にしなくても良かったんじゃないかなぁ、とは思いましたね。就職活動に託けて釣られるわけですし、その後の総合エンタメ商社《アミュテック》での活動を考えると。まぁ、ライトノベルなので、中高生がメインターゲットのため年齢設定的には正しいとは思いますが(『なれる! SE』のような例もありますからね)

 文体は、オタクの慎一の一人称視点で語られているので、親しみやすいかと思いますね。そこまでオタクやファンタジーに詳しくない人でも分かるように、しっかり解説されていますし。

 この作品の最大の特徴は、しっかりとしたテーマが設定されている点ですね。1巻は、「身分差別とは何か」「平等とは何なのか」をじっくりと展開していますね。前半はコメディ調ですが、後半はシリアスも展開していますから。現代日本に住んでいると、「身分差別」や「平等」などの言葉は歴史や公民の教科書などで目にするとは思いますが、実際に感じられることはないですからね。その点、異世界という形で中高生に読ませるのは良いと思います。単なるコメディやファンタジーで終わらない点は憎い演出ですね。しかも、副題の意味が、最後で一気に浮上してくる様は堪らないですよ。ゆーげんさんのイラストも良い感じですし。
 
 個人的に、非常に読ませる感じがオススメです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


