スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『彼女がフラグをおられたら』シリーズ(1~4巻)

彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る


総合評価:B´
キャラクター:B
構成:B´
世界観:B
文体:B´
内容:B´



彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)
(2012/03/02)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る



総合評価:B´


彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)
(2012/08/02)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る



総合評価:B


彼女がフラグをおられたら ここは俺に任せて、お前は夏休みを満喫しろ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら ここは俺に任せて、お前は夏休みを満喫しろ (講談社ラノベ文庫)
(2012/11/30)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る



総合評価:B


 読んだ時期にバラつきがあるので、まとめて記事を書かせていただきます。

 竹井10日らしい日常系コメディだと1巻の時は思っていましたが……ハーレムラブコメでした。

 主人公・旗立颯太は、ひょんなことから他人のフラグが「目視」できるようになってしまった高校生。転校したての颯太は、右も左もわからない環境の中で近づいてくるヒロインたちの「恋愛フラグ」をついつい折りまくってしまう。その奇妙な行動に興味をもった美少女たちと、なんと颯太と同じ屋根の下で暮らすことに。女子7人との寮生活で折っても折ってもわき上がってくる恋愛フラグにいい加減うんざりした颯太だが……。

 キャラクターは、庶民派お姫様に天然お嬢様、姉系、男の娘系、生徒会長、婆さま、ロボ、幼なじみ系親友、クールビューティー系ツンデレ、妹、重い子と各属性ヒロイン勢揃いという感じで、増えていきましたねぇ。どのヒロインもそれぞれ魅力的に各エピソードが用意され、描写されていると思います。菜波は取っ付き易くて良いですねぇ。しかし、茜さんがどうみてもメインヒロイン。恵は、可愛いなぁ。生徒会長のキャラは好きですね。ロボ、あざとい! 鳴さんは結構ツボにはまりましたねぇ。

 世界観は、普通のラブコメ日常にプラスして巻を重ねるごとに世界の秘密を明らかにしていくというものですね。死亡フラグや恋愛フラグなどが見えて、それを見事に折っていくのが特徴ですねぇ。ただ、この作品の一番の特徴は、ハーレムラブコメながら、ヒロイン同士が主人公をめぐって争う修羅場が展開されるのではなく、ヒロイン同士が主人公を譲り合う逆修羅場が展開させていることでしょう。それがゆるくも、安定して読める要因だと考えています。『「生徒会の一存」シリーズ』を彷彿とさせましたねぇ。1巻は基本的な設定と学園生活紹介という感じでしたが、体育祭・合宿・夏休みと経るごとにパワーアップしている感じがします。

 あと、この作品の特徴は、竹井10日さんらしいノリツッコミの文体でしょう。これが合う合わないで作品の印象はかなり変わると思いました。ある意味、人を選びます。かく言う私も竹井さんの他の作品はイマイチピンと来なかったのですが、これは不思議としっくり来ましたね。

 ついつい読んでしまう日常系ラブコメです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。