スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このライトノベルがすごい!2013、個人的感想

このライトノベルがすごい! 2013このライトノベルがすごい! 2013
(2012/11/19)
『このライトノベルがすごい! 』編集部

商品詳細を見る



 少し遅くなりましたが、個人的にこのラノについて語ってみたいと思います。
 宝島社様、献本ありがとうございました。

 10位圏内はほぼ想定内でしたね。『ソードアート・オンライン』が一位なのは当然な流れでしょう。アニメも放映中ですし。それにしても、『「とある魔術の禁書目録」シリーズ』・『バカとテストと召喚獣』・『デュラララ!!』が強すぎる。ここまで上位なのは予想外でした。一方で、躍進を遂げたのは『六花の勇者』でしたねぇ。私も投票させてもらいましたが、面白さは折り紙つきでしょう。また、『「東雲侑子」シリーズ』も最速の完結でしたが、非常に存在感を出していたと思います。私のコメントが採用されていたりもしますしね。『サクラダリセット』は完結効果が出ましたね。正直、ここまで上位とは思っていませんでした。アニメ化決定もあった『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』も6位まで来ましたねぇ。

 11位~20位も、予想外もありましたが、まぁこんなものだろう、という感じです。予想外というか、ノーチェックだったのが『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』と『ノーゲーム ノーライフ』でした。『ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン』は、積んでいるので読まないと。『魔法科高校の劣等生』はこんなものですかねぇ。『「生徒会の一存」シリーズ』も完結効果ですかね。『のうりん』は意外に振るわなかった印象です。

 21位以下が面白い感じになっていますね。『覇道鋼鉄テッカイオー』は今後の注目作といえるでしょうね。『クズがみるみるそれなりになる「カマタリさん式」モテ入門』が29位にランクインするとは。『織田信奈の野望』はアニメ化効果により、随分ランクアップしましたよね。一方で、『ヒカルが地球にいたころ……』は22位と思いのほか伸びなかったですねぇ、協力者票が集まらなかったのが挙げられると思いますが。23位の『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は、来年のアニメ化でさらに票を伸ばしそうですね。

 31位以下の個人的に伸びそうな枠としては、壱級天災がヒロインの『龍ヶ嬢七々々の埋蔵金』・丸戸史明氏による『冴えない彼女の育て方』・支倉凍砂の新作『マグダラで眠れ』・アニメ化が決定した『デート・ア・ライブ』・杉井光の『楽聖少女』・アニメ化企画進行中の『東京レイヴンズ』・電撃文庫大賞受賞作の『エスケヱプ・スピヰド』ですね。『龍盤七朝 DRAGONBUSTER』が59位にランクインしたのは秋山ファンの底力かな。

 『パンツブレイカー』は50位くらいで入るかと思ったんですけどね。あと、完結効果の『丘ルトロジック』と『蒼穹のカルマ』も。やはり、完結が最近でないと弱いですねぇ。『エトランゼのすべて』も京都に住んでいる私としては、おすすめですね。また、自社のためランクインできていない『魔法少女育成計画』と『アニソンの神様』も2012年度の投票では面白いものでした。

 今回ランクインしていないけれど、個人的に注目しているのは24位の『羽月莉音の帝国』の至道流星の本気作『大日本サムライガール』・『「東雲侑子」シリーズ同じく最速の完結をした『も女会の不適切な日常』・早くも今年度の怪作と思う『独創短編集 野崎まど劇場』・来年アニメ化する『ささみさん@がんばらない』及び日日日の作品群ですかね。今思い付く範囲で、ですが。


 『このライトノベルがすごい! 2013』の雑感は以上ですね。あと、「心が震えた名セリフ」が復活してくれたのは嬉しかったです。
 
 そして、土曜日から更新を開始したいと思います。いつまでもツイッターで呟いてばかりで、更新が伸び伸びではいけないですからね。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。