スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IS〈インフィニット・ストラトス〉

IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
(2009/05)
著:弓弦 イズル
イラスト:okiura
商品詳細を見る


総合評価:B´
キャラクター:B´
構成:C
世界観:B
文体:C´
内容:C

 軍事兵器ISを動かせる唯一の男子ということから一夏は女子だらけのIS学園に入学し、そこで研鑽と戦いに巻き込まれていくというバトルありのラブコメ。
 キャラクターは、主人公はまぁハーレムラブコメ型のイケメン鈍感タイプなので、特に言うことなし。ヒロインたちは作者の好みなのか、なぜか皆ツンとした気丈タイプ。キャラの性格があまりにも偏りすぎていて、そこはよろしくないと思えるのだが。あと、主人公に惚れる理由がそれぞれ提示されているが、どうしてもギャルゲのように曖昧あるいは薄い。もう少し説明部分が欲しいところ。あと、ヒロイン皆長髪系。まぁ、キャラ自体は生き生きとしているから良いといえばそうなのだけれども。
 構成は、悪い。話の唐突な展開、武器や特性、人物などの説明なし、いきなり回想に突入、時間進行具合が不思議など、とにかく良くない。独特にしてももう少し何とかしてほしい。これはさらに文体と相まって非常に煩わしい。あと、伏線の張り方が下手。伏線なのか放り投げているのかどうなのか。また、露骨すぎる伏線が辟易。続刊が決定しているにしても、1巻である程度までは収めてくれないと。
 世界観は、ISの設定関係はよく出来ていると思う。しかし、設定がわかりづらい。文体のせいで。そこが良くない。でも、ISが最強の兵器となっているが、核兵器より強いとは思えないんだよな。あと、宇宙作業用ということだが、宇宙事業とかはどうなっているんだ、世界の軍事バランスも。どう考えても、日本が有利な気がするがね(不平等条約を結んでいるわけではなさそうだし)。
 文体は、うっとおしい。日常場面だろうが、シリアス場面だろうが、戦闘シーンだろうが、構わずつまらない冗談を入れてくるのはいただけない。説明もかなり下手。読者まで上手く伝わってこない。どうもギャルゲー的なキャラの表情や立ち絵、背景が描かれていると思っているのか、そこら辺が弱いと感じる。西尾維新のようなギャグを展開させないで、まずはちゃんとした描写を心がけて欲しいというのが個人的な感想である。あと、主人公が思っていることがモロバレというのは定番だが、程々にしてほしいところ。
 内容は、一夏の学園入学、幼馴染との再会、クラス代表決定戦、セカンド幼馴染の登場、クラス対抗戦という1巻としては定番の展開である。主人公のモテっぷりはラブコメなのでよしとしても、どうもそれぞれのキャラの細かい感情なんかが抜け落ちてしまっている感じ(惚れた理由とはまた別に)。あと、クラス代表決定戦における主人公の呟きと展開がいきなりすぎて謎すぎるでしょう。最後には、謎のISが乱入してくるというお決まりだが、戦闘が伝わりづらく微妙。事後処理もイマイチよくわからない。そこら辺はどうもよくない。ま、定番だから、わかることはわかるのだけど。
 世界観の設定は良いものの、他が少々イマイチ。そこら辺を何とかしてほしいところである。



IS〈インフィニット・ストラトス〉②
IS〈インフィニット・ストラトス〉③
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。