

2011年ライトノベル考察

個人的に2010年10月1日~2011年9月30日までのライトノベルについて整理したいと思います。
本来「このライトノベルがすごい!2012」の投票前に記事が完成するはずだったのですが、ズルズルと……
ラノベの感想についても未整理で、済みません。
※作品をクリックした先は、全て最新巻となっています


今年は非常に完結した作品が目立ったと考えます。
とある飛空士への恋歌
ドラゴンクライシス!
円環少女
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
電波女と青春男
七姫物語
狼と香辛料
学校の階段
『文学少女』シリーズ
火の国、風の国物語
フルメタル・パニック!
神明解ろーどぐらす
GOSICK‐ゴシック‐(角川文庫版)

などなどですね。
完結宣言をしている作品やクライマックスに差し掛かっている作品も多いですね。


タイトルが長いライトノベルも多く刊行されました。同時に改題について、色々と言われましたね。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!
声優のたまごが、俺の彼女だったようです。~ぱんつの中身は大事です!~
彼女を言い負かすのはたぶん無理
モテモテな僕は世界まで救っちゃうんだぜ(泣)

などなどですね。
この流れもそろそろ……という感じがします。


アニメもライトノベル原作がかなり多く放送されたり、放送予定になっています。


あと、話題になったことを拾っていくと、
涼宮ハルヒの驚愕の6年ぶりの刊行
えむえむっ!の作者である松野秋鳴先生の急逝(ご冥福をお祈りいたします)
・ライトノベルとして物議を醸し出した、僕の妹は漢字が読める
・アニメが成功したことで一躍有名となったIS〈インフィニット・ストラトス〉
・イラストが凄いことで話題となった五年二組の吸血鬼
・内容的にはある意味他の追随を許さないであろう宅配コンバット学園(次点で奥ノ細道・オブ・ザ・デッドでしょうか?)


簡単ですが、以上です(追記する可能性はありますが)。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


