

しゅらばら!

しゅらばら! (MF文庫J)しゅらばら! (MF文庫J)
(2011/04/25)
著:岸 杯也
イラスト:プリンプリン
商品詳細を見る


総合評価:C
キャラクター:C
構成:C
世界観:C
文体:C
内容:B´

 非常にラノベとして、王道的なラブコメであった。

 『女の子に嫌われたくない』という一心から「みんなのいい人」を演じ続けてきた男子高校生の八木本一大は、女の子たちからは「いい人」の烙印を押されてしまう。そんな彼に春が来たのか? クラスメイト・バイトの同僚・幼なじみの三人の女の子からの告白、しかしそれは『ニセ』彼氏のお願いだった。

 キャラクターは、今までとは少し見方を変えた主人公とそれぞれタイプの違う三人のヒロインたち。まさにギャルゲーという感じもしますが。
 主人公の八木本一大は、本来立ち位置としては女の子や街の情報を持っているけどモテない「主人公の親友A」にいるタイプである。この作品の場合は、女の子に紳士的に振る舞いすぎ、恋のキューピッド役を引き受けすぎたがゆえにという設定になっている。主人公の思考としては、男子高校生の平均的なモノで、ラブコメの定番なタイプかと。ヒロインは、ボクっ娘クラスメイト・清純派お嬢様・武闘派幼なじみと基本系を揃えた形になっている。ボクっ娘クラスメイトの星川早乙女は、声優として活動し演技の幅を広げるために主人公に迫る。ヒロインの中では一番普通かもしれないが、圧倒的正ヒロインオーラを放っています。しかし、メガネっ娘属性が一瞬にして終了した。清純派お嬢様の天弓院真愛は、一大のバイト先のメイド喫茶『スウィート・ドロップ』の後輩。天然系で黒髪のお嬢様、良い。機械音痴だが、機械が壊れるってもう機械音痴の領域を超えているような。武闘派幼なじみの氷魚鷹奈は、ラブコメの定番お隣の家の一番近い異性。お嬢様学校の聖穹女学院に通い、氷魚滅神流の跡取りで世界最強のジャージ娘。このラブコメにおいて、そこまで最強にする必要があったのだろうか、と思ったり。それぞれに事情を抱えている。
 あとは、一大が仲を取り持ったクラスメイトのミキ。メイド喫茶『スウィート・ドロップ』の店長大船朋。真愛の保護者の天弓院志束(地味に良いキャラしていると思う)。鷹奈を心から慕う後輩の羊飼桃乃などがいる。

 構成は、標準的。ヒロイン3人に対して2回のメインが基本となっている。学校・バイト先・自宅とそれぞれの場所で分けられているために出来る内容となってました。あとは、私好みなガールズトークとラブコメとして妥当な落としどころで構成。

 世界観は、それなりに現実に即したもの。「クラスで地味なあの娘が実は……」やただし、真愛の機械音痴や鷹奈の熊殺しなんかはラブコメとしてはよく見られたものの、この作品においてはそこまで過剰にやる必要はなかったのではなかったかと。まぁ、物語の展開にちゃんと組み込まれているからいいのかもしれないが。個人的にはそこが一番気になった。学校での主人公の「いい人」立ち位置などは良いと思う。何だかんだで学校シーンが一番うまく描写されていると思う。

 文体は、普通。特に気になることもなく。

 内容は、ラブコメとしては定番という感じになっていた。学校・バイト先・自宅の三箇所で『ニセ』彼女が出来て主人公があたふたするお話。最初の早乙女との出会いシーンが私としてはお気に入りですかね。イチャイチャ恋人プレイやデート、お風呂での裸目撃などなどラブコメイベントをそれぞれこなしていくものの、当然のことながらヒロインたちの予定がトリプルブッキングして……、となります。本当に定番ですね。ただ、最後はキレイにまとめていたと思います。ただ、それゆえに世界観で気になる部分を除けば普通という感じが拭えないのが残念ですかね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


