

問題児たちが異世界から来るそうですよ? YES! ウサギが呼びました!

問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)問題児たちが異世界から来るそうですよ?YES! ウサギが呼びました! (角川スニーカー文庫)
(2011/03/31)
著:竜ノ湖 太郎
イラスト:天之有
商品詳細を見る


総合評価:B´
キャラクター:B´
構成:B´
世界観:B´
文体:C
内容:B


 俺たちの冒険はまだ始まったばかりだ!

 世界に飽きていた逆巻十六夜、久遠飛鳥、春日部耀は『全てを捨てて、“箱庭”に来られたし』と書かれた招待状を読んだ瞬間、異世界たる箱庭の世界に召喚される。しかし、彼らを呼んだ黒ウサギは早くも頭を抱えることになった。彼らは世界最強の問題児たちだったのだ。目標は「打倒魔王!」

 キャラクターは、今後の成長に期待。主人公は固定されない形で、問題児三人と黒ウサギ、コミュニティ“ノーネーム”マスターのジンのよう。ただ、あまり誰が主人公だなどと意識させられることはない。まだ、どのキャラクターも簡単な紹介程度でほとんど語られていないので、そこら辺は今後に期待。
 問題児たちは早くも協調しているのが印象的。逆巻十六夜などは俺様最強な問題児ながら、常に物事をよく考えているのが印象的であった。反対に、春日部耀があまり喋らない無表情キャラであるため、印象が薄い。また、耀と一緒に異世界に付いて来た三毛猫(名前がない)って、オスじゃなかろうか? でも、三毛猫は発言も少ないからあんまり要らないんじゃないかと思えてくる。他に、最初の敵にして“フォレス・ガロ”のマスターのガルド=ガスパーや東のマスターにして“ノーネーム”を影から支えてくれている白夜叉、元魔王の吸血鬼レティシア、第二の敵“ペルセウス”のマスターのルイオスなどキャラクターは多い。全体的にノリが良い人物たちである。

 構成は、スロースタート気味。最初は説明もそこそこに、とにかくどんどん物語が突き進んでいく。問題児たちが主軸に据えられているゆえだとは思うが。個人的には、100ページ以降が本番だと感じた。全体的に見てみると、構成自体はわりと異世界召喚系ストーリーとしては定番である。目標が打倒魔王という点は特に。

 世界観は、とにかく広大。今回の説明だけでは説明出来てないことも多く、そこら辺は今後明らかにされていくことだろう。また、箱庭の世界ということで、様々な修羅神仏や幻獣、精霊、英雄などが自在に登場できるのは良いかと。色々と世界のルールが設けられているものの、能力による勝負『ギフトゲーム』で全てが決するというのは明確ではないかと。また、魔王という存在が一人ではなく、最悪の天災という扱いで暴虐の限りを尽くす存在として幾つも存在するという設定が個人的には気に入ったところ。

 文体は、物語に追いつききれていない印象。どうも、キャラクター背景や壮大な世界観や舞台設定などが文体のためイマイチ伝わってこなかったり、感動や勢いを削いでしまっているように感じた。あと、背景や進行を少々端折りすぎな気もするので、もうちょっと丁寧に描写してほしいとも思えた。

 内容は、良い。設定ゆえに、説明が多いものの、何をどのようにやりたいのかが伝わってくる。異世界に召喚されたのは、問題児たち。召喚した側は、魔王の襲来によってコミュニティに必要な名前も旗印も仲間も全てが奪われた“ノーネーム”。それらを魔王から奪い返すべく、世界最強の力を宿した問題児たちと黒ウサギたちは打倒魔王を目指していく。その前に幾多の困難が待ち受ける。シュチュエーションとしては上々かと。特に、最初のギフトゲームである“フォレス・ガロ”戦や神話になぞらえた“ペルセウス”戦は中々に燃える展開だったと思います。

 壮大ゆえに明かされていないことも多いので、今後の展開に期待したいですね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


