

ダンタリアンの書架3

ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)ダンタリアンの書架3 (角川スニーカー文庫)
(2009/05/01)
著:三雲 岳斗
イラスト:G・ユウスケ
商品詳細を見る


総合評価:B´
1巻参照

 ダリアンが可愛い、これに尽きると思う。
 今回の内容は、小説の人気作を巡る何度も生死を繰り返す話・叔父の浮気を巡るコメディ・物語の中の物語の話・竹取物語と魔術師の話・二人の読姫の遭遇とゾンビの話・断章二編で構成されていた。
 EP8は、人気小説の最終巻を読みたいと暴れまわるダリアンが可愛い、うん。幻書で何度も甦ったゆえに身体の構成要素が置き換わってしまうというのはあるが完全な化物になるものだろうか。あと、作家が殺されたと話題になっているのに、死体は別荘のほうにあるというのはどういうことなのだろうか? でも、人気作の結末が気に入らず嫉妬に狂うというのは聞く話である。EP9は、わざわざ手に入れてきた忘却の幻書を浮気を隠すために使うというのが、暗い話が多い中でほっとできて面白い話だったと思う。相変わらず、人見知りなダリアンは可愛い。EP10は、いつものヒューイたち視点ではなく、登場人物視点だったのは新鮮味を感じさせ良かったと思う。しかし、物語の中の話だとは私は見破れなかった。EP11は、準レギュラーとなる恋に恋するヒューイの後輩の青年アルマンが登場。前半はほぼ竹取物語を下地にしていたのでちと退屈だったが、後半はこの作品らしい展開をみせてくれた。そして、オチは定番だったけど、定番ゆえに笑えるものだった。しかし、魔術師メルガルは再登場するのだろうか。何か一気に何でもありのオカルト度合いが増した気がするから、このままでは中途半端だと思う。EP12は、菓子を食べるダリアンが可愛いよぉ。ハルとフランの軽口もいいね。読んだ時は本当にオブザデットだと思ったけど。でも、地下鉄の案内板に幻書の文章を貼り付けたとはいえ、全部読むような人は少ないと思うけれど、拘束力でもあるのかしらん。まぁ、二人の読姫と鍵守が会うということで良かったけれど。
 展開は定番ながら安定して面白いので良し。



・ダンタリアンの書架1
・ダンタリアンの書架2
・ダンタリアンの書架4
・ダンタリアンの書架5
・ダンタリアンの書架6
・ダンタリアンの書架7
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


