

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者6

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者6 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者6 (講談社ラノベ文庫)
(2013/05/02)
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん
商品詳細を見る



総合評価:A´
1巻参照



 ついに慎一にライバル登場!

 謎の『穴』で日本とつながってしまったファンタジー世界の『神聖エルダント帝国』。そこにオタク文化を浸透させようと創設された交易会社〈アミュテック〉に新たなメンバー・ヒカルが加わる。ヒカルは総支配人・加納慎一の補佐という立場だが、容姿端麗、コミュニケーション能力ばつぐんで、あっと言う間に宮廷でも学校でも人気者になってしまう。ヒカルの手によってもたらされた、新たなオタグッズでエルダントのオタク化はさらに加熱するが、同時に負の側面までもが出てきてしまう……

 定番のライバルキャラ登場。しかも、男の娘ですよ、奥様!今巻で十分活躍してくれましたが、今後慎一との関わりで更なる活躍が見込めそうなキャラクターですねぇ。いやぁ、美味しい。そして、ミュッセルさんは本当天使。
 日本政府が再び暗躍してきたのが面白いですね。しかも、構成的に1巻を彷彿とさせているのが憎い演出ですよ。的場さんは相変わらず食えない人ですし。
 今回のテーマは、「文化と商業の境目はどこにあるのか」「オタクとして、人としてのマナーについて」ですかね。その例として、作品内ではトレーディングカードとエロゲーが挙げられていますね。元ネタはソーシャルゲームなどから総合的に着想を得ている感じですね。槍玉にあげられやすいものだからこそ、オタクはその辺りを考えなければならないですから。また、文化として見るか、商業主義のカタマリとして見るか、も大事なことですからね。一人ひとりが考えなければなりませんよね。でも、コレクション性が高いものはついついやり込んでしまいますよねぇ。

 作品の最後では無難に落としていますね。まぁ、このような形にするのが妥当だとは思いますが、ちょっと甘いかなという気もしますね。でも、そこはファンタジーのエルダント帝国ですからね。私も一度は某少佐等の演説はしてみたいですねw イエスロリータ! ノータッチ!

 アニメ化がどのように展開されるかを含めて、今後の展開が楽しみです。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者5

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者5 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者5 (講談社ラノベ文庫)
(2012/11/30)
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん
商品詳細を見る



総合評価:A´
1巻参照



 バハイラム王国、登場!

 ファンタジー世界にオタク文化を浸透させようと創設された交易会社『アミュテック』の総支配人の加納慎一がなんと誘拐された! 企てたのはエルダントの敵国バハイラム。しかし、様々な政治的な思惑から誰も助けに行かれない? こんなったらと、慎一付きのメイド少女ミュセルが独力での『旦那様』奪還を決意。ミュセルを中心にした数人の志願者で救助は成るのか? また、バハイラム帝国の意外な誘拐の動機とは?

 いつも通りの慎一視点に加えて今回は何とミュッセル視点でも物語が語られるという仕様。もうミュッセルさん最強じゃないですか! 今巻はエルビアがメインの回なのですが……。
 勿論、エルビアにとって重要な回でしたが、ちょっと陰に隠れてしまった感が。ペトラルカは皇帝という立場上、アピールポイントが少なかったですし。お姉ちゃんであるアマテナがまさにお姉ちゃんキャラでしたし、ロリっ子百合獣耳メイドのクラーラが出てきてしまってはねぇ……。しかし、エルフのロイクとドワーフのロミルダは今後も活躍して欲しいですね。徐々にキャラを確立させているので。

 何かテーマが今回結構危ないぞ! ついに登場したバハイラム王国が某北の国等の独裁国家や某宗教団体などが浮かんできましたよ。そんな要素に獣っ子王国であるというファンタジー設定を入れ込んで、上手くやっているとは思いました。
 しかし、「文化の形態とは何か」「何が良いもので、悪いものなのか」というのは時代や地域などで変わってくるものですから、最適解というものは存在しないんですよね。私たちが享受している資本主義だって、もう限界が来ていますが、今はそれに代わるものがないからですからね。でも、それを非常に上手く取り扱っていると思いました。シリアス寄りになりすぎず、コメディに寄り過ぎず。

 でも、ライトノベルなので、ライトノベルらしく特撮回もといバトルまでやっちゃっていますからねぇ。《フェイドラ》とか、オタクにとってはロマンのカタマリでしょう! カバー裏に設定まで載っけられて豪華ですし。あと、ゆーげんさんのミュッセルが銃を構えているイラスト、完全にマミさんですよねw

 色々とキャラクターといい、内容といい、濃密な巻でしたね。また、作者のこだわりが見えた回でもありました。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者4 (講談社ラノベ文庫)
(2012/08/31)
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん
商品詳細を見る



総合評価:B
1巻参照


 今度は自主制作映画だ!

 異世界の存在を日本の国益に活かそうと極秘のうちに政府によって創設されたのがオタク文化専門異世界交易会社『アミュテック』。それなのに、その秘密がバレちゃった。いや、もうほとんどバレかけてしまったので、さあ大変! で、『アミュテック』総支配人・真正オタクの加納慎一が考えついたオタク的解決法、異世界での超絶コスプレ大会が始まる事に。そして、美埜里さんの意外な過去が明らかに?

 ペトラルカ回兼美埜里さん回といった感じでしたね。
 自主制作映画って、撮っている時は異常にテンション上がるし、途中でアイディアが膨らんでいくものですよねぇ。そして、実際見てみると、うん……。しかし、その空気がうまく出ていると思いますね。ミュッセルもだいぶ意識をするようになってきましたしね。ペトラルカはもっと頑張れという感じですか。美埜里さんはテンションが腐女子モード以外は落ち着いているので、過去のエピソードを公開されても厳しいかなぁと個人的に思ったり。でも、セクハラまがいでも笑って許してくれるお姉さんキャラとは良いよねぇ。

 流出ネタとかまさに「seng○ku38」ですよねぇ(これは陸自ですが)。その辺のネタは面白いですね。職業選択の自由がない、中世世界並みの水準をしっかり使っているのもさすがだと思います。

 このような3巻に引き続き日常回もキャラクターを掘り下げるので良いのですが、少し緊迫感に欠けるかなぁ、とは思いましたね。

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3 (講談社ラノベ文庫)
(2012/05/02)
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん
商品詳細を見る



総合評価:A´
1巻参照



 まさに超次元サッカー!

 異世界でオタク文化を広める加納慎一だったが、お抱え絵師であるウェアウルフのエルビアはやっぱり、月の満ち欠けで凶暴化するし、リザードマンのブルークのまるでトカゲそのものの表情はどうも窺い知れない? どうしようかと思案の結果、オタク的解決法として出たのは、なんとスポ根!? かくして、御前試合が開催されることになったが、魔法だらけの異世界で普通の試合になる訳がない。果たして、超絶スーパー・サッカーの勝者は!?

 ブルーク回でしたね。あと、エルビアのサービス回。
 1・2巻ではインパクトがありながらあまり出番のなかったリザードマンのブルークがメインを張りましたね。このキャラも私は好きですよ。また、エルビアは完全にネタキャラなポジション……。ゆーげんさんのSDキャラ可愛いなぁ。そして、美埜里さん……本性を現し出したなぁ。ガリウスは登場する度に、私の中で好感度が上がっていくんですが……さすがイケメン。でもやっぱり、ミュッセルが一番可愛い!

 それよりもファンタジー世界で『イナズマ○レブン』などをお手本にサッカーを教えてみたら、見事に超次元レベルが再現されちゃった!という非常にくだらない展開が非常に面白い! いいぞ、もっとヤれな感じが最高です。今回は深いテーマがなかったため、気軽に読めたというのをあると思います。

 改めて、オススメしたくなるレベルです。あと、何という見開きイラストの無駄使いw

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者2

アウトブレイク・カンパニー~萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー~萌える侵略者2 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/28)
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん
商品詳細を見る



総合評価:A´
1巻参照



 我は侵略者か否か。

 異世界の神聖エルダント帝国に、『萌え』を売り込む事になった、ただのオタク少年加納慎一。しかし、事態は彼や日本政府の思惑を遥かに超えて過剰に進行。乾いた土地に水が染み込むように、オタク文化はエルダント帝国に根付いていってしまう。テロ事件での非難から日本政府の意図に気づいた慎一は、これは侵略か? 自分は侵略者なのか、と悩むが、献身的なハーフエルフ・メイド少女ミュセル等の助言で、自らの取る道を模索していく。だが、事態を憂慮した日本側に不穏な動きが……

 学校が出来たり、オタク文化が急速に浸透したり、スパイな萌え絵師の褐色獣っ娘のエルビア登場などでしたねぇ。しかし、何も知らない子たちにオタク文化を薦めたらド嵌まりしますよ。私がまさにそうでしたから。エルビアは今回登場しただけという感じでしたね。また、ペトラルカは前回のテロ騒動で行動が制限されちゃったので、ますますミュッセル無双という感じがしますね。本当に、ミュッセルさん可愛い!
 ところで、慎一の妹の紫月は出たりしませんかねぇ(まぁ、無理そうですが)。

 今巻のテーマは、「文化侵略とは何か」と言う感じですね。まさに、世界史の15・16世紀のキリスト教の布教や戦時中の日本の教化政策などを上手く入れ込んだ形で、やはり読ませてくれます。言語や思想、文化を浸透させることは知らず知らずのうちに事実上の侵略をしているのと同じですからね。ロシアのエカチェリーナ2世みたいな例も思い浮かびましたが。2巻はまさに1巻の後編といった感じでした。
 中盤は少しダレたかなぁ、という気がしないでもないですが、展開はしっかりしています。あと、日本政府の対応が何とも上手く風刺している感じはありますね。的場さんは本当に食えない人だよ。

 本当に、テーマがしっかりしていて面白いです。
 
 アニメはここまで、のような気がしますねぇ~

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1

アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
著:榊 一郎
イラスト:ゆーげん
商品詳細を見る



総合評価:A´
キャラクター:A´
構成:B
世界観:A´
文体:A´
内容:A´



 ファンタジー×オタク商社!

 富士の樹海の果ては、異世界に続いてた!?そこはドラゴンが空を飛ぶ、まさにファンタジー世界そのもの!!そんな非常識な状況に放り込まれたのは、単なる高校ドロップアウトの慎一。ラノベ作家の父とエロゲー原画師の母を持つ、サラブレッド級オタクの慎一だったが、だからといって特別な力は何も無い。持っているのは、ただ『萌え』についての知識、見識、勘だけ。それで本物の異世界と交易しろって!?そう、慎一に果せられた任務は『萌え』の伝道だった!というわけで何がなんだか分からないまま、実は中身がちょっと腐ってる女性自衛官に護衛されつつ、ハーフエルフのメイドさんや美幼女皇帝と親交を深めて、なんとなくいい感じになっていく……

 異世界交流ファンタジーですが、ファンタジー世界と会社という本来ミスマッチなものを掛け合わせたことで巻き起こる物語ということで面白い!
 J・R・R・トールキンの『指輪物語』から連なる伝統のファンタジー世界の設定(エルフやドラゴン、文化水準など)をきちんと展開してくれているので、オタク文化を広める当たって起きる身分差別などの軋轢がリアルに感じられる様が見事ですね。読んでいて、想像しやすく面白い。このようなミスマッチさを引き立て、面白く展開させる物語は『フルメタル・パニック 短編』シリーズを思い起こさせますね。

 キャラクターは、テンプレと言ったらそれまでですが、しっかりとした理由付けがされていて全員非常にリアルに感じますね。幼女皇帝のペトラルカやハーフエルフの天然ドジっ娘メイドのミュッセル、腐った巨乳メガネ自衛官の美埜里さん、リザードマンの庭師のブルーク、食えない公務員の的場さんなど、これでもかというぐらいにキャラクター性は分かりやすいです。特に、ミュッセル! ただでさえ、萌え要素のカタマリなのに、「旦那様」と言って健気に慕ってくるとか、パーフェクトじゃないですかぁ! 圧倒的ですよ、もう。帝国騎士のガリウスは今後の活躍に期待ですかねぇ。
 一つ気になった点としては、主人公の慎一をわざわざ高校生にしなくても良かったんじゃないかなぁ、とは思いましたね。就職活動に託けて釣られるわけですし、その後の総合エンタメ商社《アミュテック》での活動を考えると。まぁ、ライトノベルなので、中高生がメインターゲットのため年齢設定的には正しいとは思いますが(『なれる! SE』のような例もありますからね)

 文体は、オタクの慎一の一人称視点で語られているので、親しみやすいかと思いますね。そこまでオタクやファンタジーに詳しくない人でも分かるように、しっかり解説されていますし。

 この作品の最大の特徴は、しっかりとしたテーマが設定されている点ですね。1巻は、「身分差別とは何か」「平等とは何なのか」をじっくりと展開していますね。前半はコメディ調ですが、後半はシリアスも展開していますから。現代日本に住んでいると、「身分差別」や「平等」などの言葉は歴史や公民の教科書などで目にするとは思いますが、実際に感じられることはないですからね。その点、異世界という形で中高生に読ませるのは良いと思います。単なるコメディやファンタジーで終わらない点は憎い演出ですね。しかも、副題の意味が、最後で一気に浮上してくる様は堪らないですよ。ゆーげんさんのイラストも良い感じですし。
 
 個人的に、非常に読ませる感じがオススメです。

クロックワーク・プラネットⅠ

クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)クロックワーク・プラネット1 (講談社ラノベ文庫)
(2013/04/02)
著:榎宮 祐、暇奈 椿
イラスト:茨乃
商品詳細を見る



総合評価:B´
キャラクター:B´
構成:C
世界観:B´
文体:C
内容:B´



 オーバーホール・ファンタジー、開幕。

 寿命を迎えた地球を時計仕掛けのよって動かした“時計仕掛けの惑星”。落ちこぼれの高校生・見浦ナオトの家に、ある日突然黒い箱が墜落する。中にいたのは―自動人形の少女。破綻と延命の繰り返し。作り変えられた世界と、変われない人類。理想と現実が悲鳴をあげる時、二つの出逢いが運命の歯車を回す……

 うーん、内容としては悪くはないんですが、言い回しや設定の説明がくどいと感じました。特に、100ページくらいまでの序盤は文章がただただ回りくどく、タワーを修理することはだいたい見えているのに動き出そうとしないもどかしさが残念ですね。ナオトと共にもう一人の主人公の天才技師のマリーの二人が出会ってからの後半は、まさに歯車が噛み合ったように面白くなりますね。
 ただ、それまでがひたすらにもどかしい。1巻なので色々と設定を語るのは分かるのですが、それでも文体と相まってイマイチ説明しきれていない感じもしますね。なので、構成が伸び伸びになっているように感じたので、以上のような評価となっています。

 世界観は、全てが時計仕掛けによって、再現されている世界なので、ファンタジー寄りですね。なので、厳密にSFを期待している方は合わないかもしれません。あと、1巻の舞台は、京都ですね。京都らしさはほぼないですが。
 確かに、『ノーゲーム、ノーライフ』などの榎宮さんの作風を読む限り、違いますね。その点で合作だなぁ、と感じます。ただ、マリー側で展開される修理するしないの政治的な駆け引きは榎宮さんらしく面白いと思います。

 ダブル主人公制を採用していて、高校生のナオトと機巧人形のリューズ組と天才少女技師のマリーとボディーガードのハルター組の二つで進行します。私は、マリーとハルターサイドのほうが好きですかね。ハルターは良いキャラしてますねぇ……おっさんだって凄いんです。リューズさんの毒舌もよろしいかとは思いますが。
 茨乃さんのイラストは作品の雰囲気をよく表していて良いですねぇ。

 今回の引きはうまく終わっているので、次巻以降の展開に期待ですね。

彼女がフラグをおられたら こんな風にみんなと学園祭の話をしたの、初めてだな

彼女がフラグをおられたら こんな風にみんなと学園祭の話をしたの、初めてだな (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら こんな風にみんなと学園祭の話をしたの、初めてだな (講談社ラノベ文庫)
(2013/04/02)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る


総合評価:B
1巻参照



 文化祭、開幕!

 学園祭シーズン到来! 一週間に及ぶ学園最大のお祭りを前に生徒達も盛り上がる。菜波や颯太や茜たち1年F組は「焼きそばお化けメイド喫茶」なる奇っ怪な模擬店を企画。一方、クエスト寮の催しは〈演劇〉――新転校生・白亜執筆の脚本はラブシーン満載、その相手は全て颯太という超展開だが、ヒロイン役の女子達の期待はMAXだ。さらには学園祭初日の華「ミス旗ヶ谷学園コンテスト」にも、美少女揃いのクエスト寮女子メンみんなが出場することになり、またまた大忙しの颯太。だがその影で彼を取り巻く《事態》も静かに進行しつつあった……。

 白亜が本格参戦という感じでしたが、基本的にいつも通りのがをられでした。凜くんは表紙で本当にチョロチョロしいなぁ。しかし、颯太を取り巻く世界の秘密がだいぶ進行してきた感じがしますね。あと、菊乃などが颯太のことを意識し出しましたねぇ。
 アニメはどのようになるのかは気になりますね。でも、恐らくは世界の秘密云々系はカットでしょうねぇ、コレ。

 ダラダラと気軽に読めるので、良いですねぇ。

『彼女がフラグをおられたら』シリーズ(1~4巻)

彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら 俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ (講談社ラノベ文庫)
(2011/12/02)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る


総合評価:B´
キャラクター:B
構成:B´
世界観:B
文体:B´
内容:B´



彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら こんな女子ばかりの体育祭に出られるか、僕は二人三脚に出させてもらう (講談社ラノベ文庫)
(2012/03/02)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る



総合評価:B´


彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら 大丈夫、この臨海学校は安全だから、絶対敵に見つかったりしないよ (講談社ラノベ文庫)
(2012/08/02)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る



総合評価:B


彼女がフラグをおられたら ここは俺に任せて、お前は夏休みを満喫しろ (講談社ラノベ文庫)彼女がフラグをおられたら ここは俺に任せて、お前は夏休みを満喫しろ (講談社ラノベ文庫)
(2012/11/30)
著:竹井 10日
イラスト:CUTEG
商品詳細を見る



総合評価:B


 読んだ時期にバラつきがあるので、まとめて記事を書かせていただきます。

 竹井10日らしい日常系コメディだと1巻の時は思っていましたが……ハーレムラブコメでした。

 主人公・旗立颯太は、ひょんなことから他人のフラグが「目視」できるようになってしまった高校生。転校したての颯太は、右も左もわからない環境の中で近づいてくるヒロインたちの「恋愛フラグ」をついつい折りまくってしまう。その奇妙な行動に興味をもった美少女たちと、なんと颯太と同じ屋根の下で暮らすことに。女子7人との寮生活で折っても折ってもわき上がってくる恋愛フラグにいい加減うんざりした颯太だが……。

 キャラクターは、庶民派お姫様に天然お嬢様、姉系、男の娘系、生徒会長、婆さま、ロボ、幼なじみ系親友、クールビューティー系ツンデレ、妹、重い子と各属性ヒロイン勢揃いという感じで、増えていきましたねぇ。どのヒロインもそれぞれ魅力的に各エピソードが用意され、描写されていると思います。菜波は取っ付き易くて良いですねぇ。しかし、茜さんがどうみてもメインヒロイン。恵は、可愛いなぁ。生徒会長のキャラは好きですね。ロボ、あざとい! 鳴さんは結構ツボにはまりましたねぇ。

 世界観は、普通のラブコメ日常にプラスして巻を重ねるごとに世界の秘密を明らかにしていくというものですね。死亡フラグや恋愛フラグなどが見えて、それを見事に折っていくのが特徴ですねぇ。ただ、この作品の一番の特徴は、ハーレムラブコメながら、ヒロイン同士が主人公をめぐって争う修羅場が展開されるのではなく、ヒロイン同士が主人公を譲り合う逆修羅場が展開させていることでしょう。それがゆるくも、安定して読める要因だと考えています。『「生徒会の一存」シリーズ』を彷彿とさせましたねぇ。1巻は基本的な設定と学園生活紹介という感じでしたが、体育祭・合宿・夏休みと経るごとにパワーアップしている感じがします。

 あと、この作品の特徴は、竹井10日さんらしいノリツッコミの文体でしょう。これが合う合わないで作品の印象はかなり変わると思いました。ある意味、人を選びます。かく言う私も竹井さんの他の作品はイマイチピンと来なかったのですが、これは不思議としっくり来ましたね。

 ついつい読んでしまう日常系ラブコメです。

大日本サムライガール3

大日本サムライガール 3 (星海社FICTIONS)大日本サムライガール 3 (星海社FICTIONS)
(2012/10/16)
著:至道 流星
イラスト:まごまご
商品詳細を見る


総合評価:A´
1巻参照



 広告会社の本領発揮!
 スティッチライン再生計画に本格参入した蒼通の影響力が凄まじすぎる。しかし、現実でも○通さんが広告業界1位で、影響力をもっていますからね。メディアの力を舐めてはいけないのは確かでしょう。それが簡単によくわかるのが今回の内容でしたね。途中登場してくる例がリアルすぎて……本当に大丈夫か。
 千歳は颯斗との会話が良いですね。新キャラの佐々倉壮司は、今後どこまで活躍してくれるのか注目しどころですかね。今回の中心であった凪沙も同じく、と言えますが。主人公の周りに確実にラブの感じが渦巻き始めていますが、どこまで扱うかも気になるところではありますね。
 いやはや、面白い。
プロフィール

助六

Author:助六
 主にラノベをマイペースに読んでいる人。買う量の自粛が出来てないので、かなりの速度で積読増加中。
 未熟者なので試行錯誤しながら、運営してますのでどうぞよろしくお願いします。
 TwitterID:「mokusimo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


